【9/11 9:00更新】SiteBoxバージョンアップで報告されている現象およびコンタクトセンター混雑についてのお知らせ
更新:2023年9月11日 9時00分
SiteBoxの大幅バージョンアップに伴い、現在、ログインやインストール等におきまして様々な現象やトラブル、エラーが発生しております。
Android、iOSに関わらず、SiteBoxのトラブルやエラーの解消や回避を目的として、端末からSiteBoxの削除またはアンインストールは決して行わないようご注意ください。
※アプリの削除またはアンインストールを行うと、端末内の未同期の工事写真および黒板が削除されます。
SiteBox大幅バージョンアップに伴い、本日(9/11)一部の現象に対応した「SiteBox(Ver3.00.05)」を緊急リリースいたしました。
Google PlayまたはApp Storeから最新版の「SiteBox(Ver 3.00.05)」にアップデートしてください。
SiteBoxの大幅バージョンアップに伴う各種お問い合わせと対応状況については、下記表をご確認ください。
■9/11 9:00時点での対応状況について
リリース日 | Ver | 対応した内容 | 備考 |
---|---|---|---|
9/11 (月) |
3.00.05 | 出来形管理写真の撮影時に、黒板の説明文がリセットされてしまう | |
iOSの一部端末でズームしてシャッターを押すと、ズームがキャンセルされてしまう | |||
iOS端末で写真を撮影しつづけると、徐々にアプリが重くなる | |||
タブレットにて、工事写真帳の[まとめて選択]実行時に、すべての写真が表示されないことがある | |||
電子小黒板エディターで作成した、自由テキストが大きくなりすぎてしまう | |||
Android13の端末にて、写管屋から転送した一部の略図を選択すると、エラーになる | |||
特定条件(同期、工事写真帳、写真撮影等)でエラーが発生する | |||
9/6 (水) |
3.00.04 (Androidのみ) |
一部のブラウザにて、ログイン時にフリーズしてしまう | |
9/4 (月) |
3.00.03 | 下記のような通信エラーが出て黒板を開くことができない
【現象1】 |
|
バージョンアップしたら動作が遅くなった | 一部の高速化(説明文の履歴の高速化等)に対応いたしました。 引き続き、調査・対応を行ってまいります。 |
||
出来形測定にて、略図移動等の操作を行った後、写真撮影ができなくなった | |||
iPadにて以下の現象が起きる
【現象1】 |
|||
分類設定で自動記入を「on」にしていても、出来形工種の工種や種別などの情報が説明文に反映されない | |||
起動時に、削除またはインストールに関する注意メッセージを表示するように対応 | |||
8/31 (木) |
3.00.02 | 黒板の表示が粗くなった、または出来形測定時に表示される略図の線が細く途切れて見えるようになった | |
SiteBox 配筋検査をアップデート後、黒板に鉄筋径の記号の「D」が表示されなくなった | |||
FZ-A3端末(パナソニック)等にて最新版に更新後、横(縦)向きで撮影した写真が縦(横)向きに表示されてしまう | |||
8/29 (火) |
3.00.01 | SiteBoxのアップデート時、「工事データの移行に失敗しました。工事IDXXXXXXXXXXXXXXX」と表示され、[OK]ボタンをタップしても何度もメッセージが表示される または、「この工事はデータの移行に失敗しているため選択できません。」と表示されて工事選択ができない |
バージョンアップ後に一部の工事が同様のエラーで選択できない場合は、以下の方法をお試しください。
1.「設定」→「使用状況」にて、該当の工事を選択 |
DURA FORCE端末(京セラ)、FZ-N1端末(パナソニック)にてSiteboxを最新版に更新後、端末横にあるカメラボタンで撮影できなくなった |
■その他のお問い合わせの多い現象と対処方法について
現象 | 詳細および対処方法などについて |
---|---|
Android端末でアップデート後に、SiteBoxのアイコンが2つ表示される | アイコンの1つをタップするとSiteBoxが起動し、もう1つのアイコンをタップすると「無効」と表示されます。 端末の再起動をお試しください。 !ご注意ください! |
「アプリが古いため、サーバーに接続することができません。最新のアプリをインストールしてください。」と表示される | 【Android端末】 SiteBoxにログインすると、メッセージが表示されます。 【iOS端末】 SiteBoxにログインして工事を選択すると、メッセージが表示されます。 ご使用のスマートフォンにて下記二次元コードを読み取り、SiteBoxを最新版にアップデートしてください。
Google PlayまたはApp Storeからアップデートする場合は、下記FAQをご確認ください。 |
ログインパスワードを忘れてしまった | ログインパスワードをお忘れの場合は、ログイン画面の[パスワードを変更・忘れた方はこちら]から再設定してください。 パスワード再設定の手順につきましては、下記FAQをご確認ください。 →SiteBoxのパスワードを忘れてしまった(FAQ) また、SiteBoxを最新版にアップデートしていない場合は、アップデートを実行してください。 |
以下の現象が起きる ・SiteBoxを最新版に更新後、Google PlayのSiteBoxページで「開く」をタップすると、インターネット検索画面が表示される ・起動時に「SiteBoxが繰り返し停止されています」と表示される ・「ログインしています」というメッセージが表示され、SiteBoxが停止する |
端末のブラウザの設定が影響している可能性があります。 左記の現象が起きた場合は、端末の標準ブラウザをGoogle Chromeに変更してください。 標準ブラウザを変更しても現象が改善されない場合は、Google Chromeのアップデート、端末の再起動をお試しください。 |
Android端末にて、SiteBoxを起動すると「このアプリはインストールされていません」と表示される | アップデートが正常に完了していない可能性があります。 再度Google PlayのSiteBoxページの「開く」から起動するか、端末の再起動をお試しください。 |
iOS13未満の端末にて、アップデートができない | 今回の大幅バージョンアップより、iOS13未満のバージョンは動作保証外となります。 動作保証内の端末をお使いください。 |
オンラインの黒板が白色で✕の表示がついた状態になっている | 黒板が破損しています。破損した黒板が存在すると、Ver3.00.02以前のバージョンでは黒板全体が開けなくなりました。破損した黒板を削除してください。 |
写真の撮影時にシャッター音がしない | 現在、詳細および原因について調査をしております。 |
写真撮影後に撮影結果の画面が表示されない | 今回の大幅バージョンアップより、カメラ設定-連続撮影の初期値が「ON」に変更されています。 写真撮影後に撮影結果を確認する場合は、設定を「OFF」に変更してください。 |
写管屋とのケーブル接続ができない | 写管屋を最新バージョン(Ver7.67.00)にアップデートしてください。 |
一部のAndroid端末において、写真撮影時にて撮影結果画面の「続けて撮影」ボタン等が正しく表示されない | 端末のフォントサイズの設定が影響しています。 端末の設定でフォントを小さめのサイズに変更してください。 |
一部のAndroid端末において、端末横にあるカメラボタンを半押しした状態で撮影するとアプリが終了してしまう | 現在、詳細および原因について調査をしております。 |
品質管理システムから配合情報を転送すると、エラーが出て黒板が終了してしまう | 現在、詳細および原因について調査をしております。 SiteBox側で配合情報を作成してください。 |
お客様に多大なご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
また、お問い合わせの増加に伴い、弊社コンタクトセンターへのお電話が繋がりにくい、または一時受付後の折り返し時間が長時間化している状況となっておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
引き続き、調査中の現象および対応状況につきましては、状況が分かり次第、随時本お知らせを更新させていただきます。
※Google Play、Google Play ロゴ、Google Chromeは、Google LLC の商標です。
※App Store は、 Apple Inc. のサービスマークです。iPadOSは Apple Inc. の商標です。
※iOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※その他の社名、および製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。製品仕様およびサービス内容は、予告なく変更することがあります。