コンプライアンス基本方針
株式会社建設システム コンプライアンス方針
株式会社建設システムは、当社に関わるすべての人々の幸せと安心のために全力で取り組みます。
コンプライアンスの強化を経営の最優先課題と位置づけ、お客様や取引先、従業員、社会から信頼される企業を目指してまいります。
1.法令順守
当社は株式会社建設システムの一員であることを常に念頭に置き、関係法令・社会規範、「コンプライアンス行動指針」及び社内規則を遵守します。
2.コンプライアンス体制
当社は、役員および従業員全員によるコンプライアンス体制を確立し、コンプライアンス活動を推進します。
3.リスクへの備え
当社は、企業活動における様々なリスクを認識し、事前に的確な対応策を施すことにより、事件・事故の予防と、お客様からの信頼性の向上や安全性の確保を図ります。 また、社外からの要求や指摘事項など、様々な外部情報を積極的に収集し、これを真摯に受け止め、コンプライアンス活動に反映します。
4.コンプライアンス教育
当社は、役員および従業員全員に対してコンプライアンスに関する教育を定期的に行い、その浸透を図り、質の高い企業活動を実践します。
5.継続的改善
当社は、社会的・経済的環境の変化やお客様のニーズの変化に合わせて、コンプライアンス活動を継続的に見直し、改善し、さらなる向上に努めます。
コンプライアンス行動指針
株式会社建設システムの役員及び従業員は、私たちを取り巻くすべての人々から信頼されるとともに、社会的信用の維持・向上と持続的な繁栄という経営目標の達成のため、以下の行動指針を定め、常に良識ある社会人として行動します。
1.基本姿勢
- 私たちは、全ての法令、及び社内規則を遵守します。
- 私たちは、社会的規範を尊重し、良識と責任をもって行動します。
- 私たちは、この「行動指針」を理解し、公正かつ透明な企業活動を実践します。
2.顧客に対して
- 法令および契約を遵守するとともに、顧客のニーズを尊重し、顧客に満足いただける各サービスおよびシステム等を提供するよう努めます。
- サービスの提供、アフターサービスにおいては、顧客に対し、各サービスに関する情報提供を適切かつ迅速に行うとともに、顧客の要望、相談に誠実、迅速かつ的確にお応えします。
3.社会に対して
- 暴力団・反社会的勢力に対しては断固たる態度をとり、一切の関係を持ちません。
- 事件・事故・不祥事等が発生した場合は、速やかに情報を開示して誠意ある対応を行います。
4.営業活動および情報の管理に対して
- 誠意をもって全ての顧客に公正かつ公平に接し、適切な条件で取引を行います。
- 法令遵守はもとより、健全な商慣行、社会通念に従った営業活動を行います。
- 第三者に関する情報は、正当な方法で入手すること。また、第三者に関する情報を正当な理由なく他の第三者に開示、漏洩しません。
- 個人情報を保護し、その収集、利用、管理にあたっては、適正な方法で行います。
5.役員および従業員に対して
- 個人の人権と多様な価値観、個性、プライバシーを尊重し、人種、宗教、性別、国籍、身体障害、年齢等に関する差別的言動、暴力行為、セクシャルハラスメント、いじめ等の人格を無視する行為を行わない私たちは、全ての法令、及び社内規則を遵守します。
- 良識を兼ね備え、自立した社会人としての責任をもって行動するよう努めます。
- 清潔な職場環境を維持し、労働災害の防止に努める。また、自らの健康づくりに努めます。
- 法令および契約を遵守するとともに、他の従業員に対し、法令等に違反する行為を指示命令し、教唆または強要、許可、承認または黙認を行いません。
- コンプライアンス違反行為を発見した場合、直ちに「ホットライン」に通報します。
ホットライン(内部通報)
当社は、コンプライアンス違反の早期発見・是正と未然防止のため、相談・通報ができる窓口「ホットライン」を設けています。
相談や通報に対してはコンプライアンス部門が受け付けをし、関係部門と協議の上、適時適切な調査を行います。その結果、違反などの行為が明らかになった場合には、速やかに是正措置を講じています。いかなる内容であれ、相談・通報者に対する不利益な取り扱いを内部通報規程で禁止しています。
2025年1月6日制定
株式会社建設システム
代表取締役社長 重森 渉